木曽路でお食い初め

娘の生後100日をお祝いして、木曽路お食い初めをしてきました。
お食い初めは「子供が一生食べるものに困らないように」という願いを込めて、尾頭付きの鯛や蛤のお吸い物などのお祝い膳を用意して行う行事ですが、お祝い膳の用意、めんどくさい…。おいおい可愛い我が子の健やかな成長を願う行事をめんどくさいと思うなよ、と思いつつも、「お祝いしたい気持ち」と「めんどくさい」は別物。どうしようかな〜みんなどんな感じでやってるん?とネットでお食い初めの情報を漁っていたところ、しゃぶしゃぶ・日本料理の「木曽路」でお食い初めプランがあるのを知った。これなら祝い膳の準備しなくていいし、親を呼ぶために部屋の片付けもしなくていい!と思い、木曽路でお祝いすることに。

事前準備

といっても2つだけ!

まずお店の予約。

木曽路のホームページからオンラインで各店舗の予約ができます。
必須事項をフォームから送信して、後日確認の連絡がはいる。

今回、掘り炬燵の個室を予約したかったけど、もう予約が入っていたのかダメで、テーブル席での個室になってしまった。テーブル席で3ヶ月の赤ちゃんはどうやって座るの?と心配したけど、どうやら赤ちゃん用の椅子を用意してくれるそう。具体的にどんなの?と聞きそびれたけど、まぁちゃんと大丈夫なものを用意してくれるだろう。ネットでは、クーファン(カゴみたいな赤ちゃんのベッド)を用意してくれたって言っていた人がいた。

個室利用については、利用するための条件(おひとりさま〇〇円以上の料理を注文など)がある場合があるので注意です。今回は条件をギリ満たす会席料理を大人分注文しました。事前に料理を決めておいて、確認の電話の際に伝えられるとスムーズです。

 

あとは、子の衣装。

別に決まりがあるわけでもないので普段の服で全然問題ないんですが、せっかくなので袴ロンパースを購入した。

これ。

www.sweet-mommy.com

サイズは70。次のお正月とか来年の初節句のために大きめの80にしようかな?と思ったけど、「70のほうがいいんじゃない?来年のはまた買えばよくない?」と夫に言われたので70にした。

お食い初め当日

お店に到着して、予約したものです〜と申し出ると「おめでとうございます」と部屋に案内してもらいました。気になっていた赤ちゃんの椅子ですが、最新のものではないですがコンビのハイローチェアが用意されていました!椅子にもなるし、フルリクライニングで簡易ベッドになるやつです。我が家にはハイローチェアがないので、娘が嫌がらず座ってくれるか一瞬不安になりましたが、特にそういう様子もなかったです。

お食い初めの儀は、誰がお箸を持つのか?どの食べ物から箸をつけるのか?何回やるのか?などの決まりがあるのですが、木曽路ではお店の方がやり方を教えてくれるので事前に覚えていかなくても大丈夫!最後には記念写真も撮ってくれました!写真は印刷してくれて、頂けます。

お食い初め膳<祝い鯛付>

我が子は女の子なので、お箸をもつ養い親はわたしの母がやりましたが、お食い初めの儀が終わり、大人の食事が準備されるまでに簡単にほかの人もやりました!

お食い初め儀が終わったら大人の食事タイム。個室なのでゆっくり食事と会話が楽しめました。娘は知らない場所に戸惑っているのか終始大人しくしていたので母は落ち着いて料理を食べる事ができました。最後のあたりはハイローチェアでねんね。もう少し経てば離乳食も始まるし、ハイローチェアが今更ながら欲しくなった…。

 

手軽にするなら木曽路がオススメ!

お食い初めしたい!親も呼びたい!でも準備は面倒!

そんな方には木曽路でのお食い初めがおすすめです。ちなみに、子の祝い膳はもったいないので大人が食べました。鯛はお持ち帰りしてその晩に鯛めしにリメイク。作り方は以下の動画を参考にしました。

 

満足度の高いお食い初めとなった。

娘よ、いっぱい食べて大きくなってね!